nobcha23のエアバンド受信機自作ブログ DIY airband receiver BLOG

エアバンドレシーバーキットの組み立て、改造を手掛けます Assemble and remodel Chinese airband receiver kit

GITHUBのR909-DSPのエラッタリストアップデート To update the R909-DSP errata list on GITHUB

こんにちは、R909-DSPですが、GITHUBにアップロードしました。時折、ダウンロードされているようです。

今回、作ってみたいが、疑問点ありますというメールをいただき、ご指摘内容を見直しました。その結果も含めエラッタリストを見直しました。

 

2SC3355ピン配置間違いを修正したら、感度が期待値の-100dBm以下となり、日々のモニターに使っています。後はOLED駆動ノイズと、RSSIモニタースキャンのノイズ対策が残っています。でもそれらはスケルチをかけた待ち受け時に気にならないので、改善意欲が今一つです。

 

OLEDのノイズですが、表示リフレッシュをかけると、ピョロローンとでます。OLEDは3.3V動作なのですが、表示素子駆動は10Vぐらいの電圧を使っており、3.3Vからチャージポンプで昇圧しているらしいです。そのチャーポン動作の供給電流でラッシュが流れ、電圧降下でノイズが発生するようです。

 

YOUTUBEを見ていると、チャージポンプやめて、直接7.5-15Vを供給するという対策がアップロードされてました。

www.youtube.com