nobcha23のエアバンド受信機自作ブログ DIY airband receiver BLOG

エアバンドレシーバーキットの組み立て、改造を手掛けます Assemble and remodel Chinese airband receiver kit

中国製PLL式局発のエアバンド受信機R80のPLL局発は5351らしい   PLL LO chip may be the 5351a clone


少し前のブログ(と言ってももう一年近く前)でPLL方式局発のエアバンド受信機キットがあることを紹介しました。

nobcha23.hatenadiary.com


買って試そうかなと迷ってましたが、最近konさんと言う方のWEBで詳しく紹介されているのがわかりました。キット入手から組立注意や調整手順、ケース加工など運用できるまでの一巡説明です。

中華製AIRBAND受信機

丁度この受信機のLOは何だろうかと気にかかっていたので、konさんに質問してみました。お手数をかけてしまいましたが、ケース開け、基板のチップを見たら、MS5351と表記されているということでした。早速ググったら、Alibabaでハム機器用Si5351a互換チップとして売られています。

www.alibaba.com

更にこのWEB報告には基準発振水晶の誤差補正方法記述(25MHz水晶の誤差補正)などもあり、興味を引きます。このキットを手掛けてみようという方には非常に参考になる情報なので紹介させていただきました。

 

konさんご協力ありがとございました。

 


Last year I introduced the Chinese PLL LO receiver kits as R80/R60.

nobcha23.hatenadiary.com


After then I had been hesitating to try such kits. Recently I found the WEB page which is handled R80 assemblng job all around by Mr.kon.

ndj.g1.xrea.com

I sent a request mail for Mr.ken to report what chip is used as PLL LO.
He had opened the case and investigate the name on the IC chip and he taught me the name being MS5351.
Alibaba is selling MS5351 as a compatible od Si5351a for amateur radio usage.

www.alibaba.com

In his report, there is how to compensate for the basic 25MHz oscillator error.
I think that this WEB information is very valuable.

I'm much thanking Mr.kon.

 

2021.12.04 PLL部の回路図

Silicon Chip 2021年11月号(オーストラリアの雑誌)にR80の記事が掲載されており、その中で回路図が紹介されています。

 

 

 

 

FC2 ブログランキング